北海道演劇集団

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 女優会報告!

<<   作成日時 : 2011/11/03 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2ヶ月遅れの報告でごめんなさい。

8月6、7日に女優会が開催されました。早いもので女優会も今回で5回目。
今年の開催地は富良野!北海道の女優達が集結!
今回は、斜里劇団みずなら3名、紋別劇団海鳴り3名、江別劇団川1名、そして札幌から個人参加のお二人を含め9名です。公演が近い劇団は参加できず残念でしたが、色々な地域から少ないながらも集まることができてよかったと思います。

天候にも恵まれ、夏が短い北海道の暑さを十分に満喫することになりました。

8月6日(土)
まずは恒例の浴衣の着付け教室&メイク講座!
浴衣を綺麗に着こなして、女優度UPです!

画像毎年やっているのでみなさん上達したでしょうか??私は…相変わらずです。

浴衣と帯の組み合わせやバランス、その人に合った浴衣を選ぶことはなかなか難しいですが、それを見極めるセンスというのも大事なんだと感じました。どんなに浴衣が素敵でも、似合っていなかったら意味がないですものね。

画像
さて、浴衣を着こなし、お待ちかね夕食&ビール。
理事長の挨拶の後、自己紹介などして交流を深めました。その後は気持ち良すぎる温泉で体の疲れを癒し、お部屋に戻ってからまたしても自己紹介がスタート。

今年は内容が濃い!女性だから話せる内緒話で大盛り上がり。自己紹介のはずが、自己紹介プラス自分の暴露話大会へと進展し、最後の自己紹介が終わったのは2時間後。
途中眠くなった人は続々と布団へ消えていきました(笑)
なんだか修学旅行の夜みたいでワクワクしました。

8月7日(日)
朝から暑い日の始まりです。
私達は朝食をとった後、再び浴衣に着替えメイクをし、車に乗り込みました。

私達が向かった先は、倉本聰さんの富良野塾アトリエ!
五十嵐理事長が事前に連絡を取り、倉本さんと会うことが実現したのです。

私達は気合いを入れて車を走らせました。が、気合いの入れ方を間違えたのか途中で道を間違え、さらには前しか見ていなかった私達4台の車は全員がはぐれてバラバラになり、全員が迷うという最悪の事態に!これは大変なことになってしまいました。

約束の時間は10時。迫る時間。私達は必死でした。
約束の時刻に近付くと、まだ到着しない私達に倉本さんの事務所の方から電話が!
相当焦る私達! 時間に追われ、なんやかんやで到着したのは約束の時刻を30分も過ぎた頃でした。
浴衣は汗だく、心は冷や汗。本当に申し訳ないことをしてしまいました…。

アトリエに着くと、倉本さんと事務所の方が優しい笑顔で迎えてくれました。
「この地図じゃあわかりずらいよ」という笑顔の倉本さんの一言で、心が軽くなりました。
建物の木の香りで心も少し落ち着きました。

倉本さんを囲んでの座談会は、五十嵐理事長の進行で始まり、時間はあっという間に過ぎていきました。

画像

それぞれ色々な気持ちで聞いていたと思いますが、「演劇」というたったひとつの共通点だけで、方向は違うけれど、どこか遠いところで色々なことが繋がっているような気がして、それがとても嬉しく思いました。
(…なんだかボヤけた感想を書いていますが、ちなみに私は緊張しまくりで、一言も声を発せられませんでしたが、なんだか嬉しかったということです。)

座談会終了後は写真撮影をし、その後倉本さんの一声で「富良野演劇工場」という劇場を、事務所の方の案内で見学することができました。暑い中、素敵な笑顔でご案内して頂きました。

画像(演劇工場)


富良野での時間はあっという間でしたが、貴重で素敵な時間でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その後、女優一同は昼食を共にし、「北の国から」広場などを見学し、それぞれの町へと帰っていきました。 富良野は北海道の真ん中くらいなので、どこからも集まりやすい場所だということがわかりました。宿泊施設も沢山あるし、温泉も最高です。


また富良野にみんなで集まれるように、日々頑張りましょう!

画像
(倉本さんのアトリエにて)



報告:企画推進委員(舘山留美子/劇団海鳴り)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 女優会報告! 北海道演劇集団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる