北海道演劇集団

アクセスカウンタ

zoom RSS オホーツクブロック交流会報告

<<   作成日時 : 2011/07/05 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

劇団海鳴りのるみです。

遅くなりましたが、6月18〜19日に紋別市で開かれたオホーツクブロック交流会について、報告致します!



6月18、19日とオホーツク周辺の劇団が集まるオホーツクブロック交流会がありました。
毎年行われているこの交流会、今年は紋別市の劇団海鳴りが担当となりましたので、紋別市に各劇団が集まりました。

斜里からは劇団みずならさん、北見からは劇団錬さん、そして湧別からは湧別町民芝居のみなさんが参加し、総勢17名にもなりました。

さて、18日は前夜祭。ブロック交流に前夜祭もなにもないのですが、来れる人だけ来るという自由なスタイルで、まずは湧別の河川敷でパークゴルフが始まりまた。
この日紋別市は大雨でパークはできないと思っていたのですが、なんと湧別はくもり!
暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候でパークを楽しめました。

その後は今夜の宿泊所である、三室番屋へ。
三室番屋は劇団海鳴りの三室さんの所有する建物で、今は紋別市の観光名所のひとつ!コムケ湖のほとりにある昔ながらの素敵な建物なのです♪

画像


三室番屋には囲炉裏もあり、温かな空気に包まれながら長い夜は更けて行きました…。といっても、飲み始めたのが、5時前くらい。飲んでも飲んでも夜は更けず、長い長い夜でした(笑)

画像


翌日19日。かなりの晴天!
早起きして、朝7時半に外でご飯を食べました。
メニューは、五十嵐理事長手作りパン、三室春子さんの稚貝のお味噌汁、お漬物、ウインナーにたまご焼きなどなど♪
外でみんなで食べるご飯は絶品でした。

朝が早かったので、本当のオホーツクブロック交流会までかなり時間がありました。そこで、またパークゴルフへ!
みなさんパーク好きです(笑)

そうこうしてる間に、やっとブロック交流会が始まりました。

画像


理事長開会の挨拶があり、ゲーム大会が始まりました。
ゲームは2チームに分かれてやりました。

「二人三脚リレー」や「だるまさん転んだ」「あっちむいてホイ」などで盛り上がり、なかでも以前釧路でやった「自分の持ち物を芝生に並べて長さを競いあうゲーム」が一番盛り上がりました。裸足はもちろん、裸?になる人もいたりして、昼間から「怪しげな団体か!」と言われそうなくらい怪しい光景でした(笑)

軽い運動が終わった後は、待ちに待った焼き肉♪
紋別市の上渚滑で作られている牛乳だけを飲んで育った上渚滑豚が五十嵐理事長より献上され、とっても美味しかったです。
他にはみずならさんからアスパラの差し入れもあり、これもすごく美味しかったです♪その他色々な食材が並びました♪豪華です(写真がないのが残念!)

交流会は、次回の演劇祭の担当である釧路演劇集団さんは都合により参加できませんでしたが、釧路演劇祭に向けて会議が開かれました。

釧路での開催なので、オホーツクで盛り上げていきたいということで、釧路、斜里、北見、紋別の劇団がひとつの芝居を作りあげていこうということで話はまとまりました。
かといっても、距離がある劇団。北海道は思った以上に広いのです。
だからといって、何もできないわけではありません!
これからこのオホーツク達がどんな風に演劇祭に参加するのか、ご期待下さい。

もちろん湧別町民芝居のみなさんも♪もう仲間なのでよろしくお願いします♪

さて、コムケ湖では気がつけば三室さんが船を出し(超かっこい〜!)、希望者を乗せてくれました。
貴重な体験をさせてもらいました。

画像



素敵な三室番屋に感謝です♪ありがとうございました。

そしてお世話になったみなさん、沢山食材を差し入れしてくれたみなさん、ありがとうございました。
またみんなで集まりましょう!

道演集のみなさんも、夏のオホーツクは最高に楽しいですよ〜。お待ちしてます♪

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オホーツクブロック交流会報告 北海道演劇集団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる